タグ:夕飯 ( 5 ) タグの人気記事

韓国海苔巻き

最近よくナムルを作るカエルさん。
休みのたびにスーパーの野菜市に出かけてるらしい。
今回は空芯菜・人参・豆もやしのナムル。
これで「海苔巻き」を作って欲しいというので巻き巻きしました。
f0128612_12574787.jpg

「ご飯を少なめにして具を沢山入れるのよ。」って言われても
本物の韓国海苔巻き食べた事無いんだもん。
ご不満でしたら自分で巻いたら???
[PR]

by greedy_kyoto | 2009-07-28 19:10 | Comments(12)

今夜も粗食。

最近午後になると雨です。
買い物に出るのが億劫なので冷蔵庫にあるもので。
f0128612_20454231.jpg

鰤の照り焼き・豚汁・卯の花。
f0128612_20461293.jpg

卯の花はカエルのリクエスト。
具は牛蒡・人参・干し椎茸・こんにゃく・お揚げさん。

豚汁の具も殆ど一緒。もやし・大根・海老芋が増えただけ。(爆)
ちょっと冷蔵庫が広くなりました。
毎日こんな献立だったら太らないだろうけど・・・・。
[PR]

by greedy_kyoto | 2009-01-22 20:46 | Comments(8)

レッドカリフラワーって???

昨日「たま木亭」の帰り「久御山町産直販売所」へ野菜を求めて。
聖護院や京芋・海老芋・九条ねぎ・水菜等の京野菜が市価より安く販売しています。
f0128612_1641984.jpg

「レッドカリフラワー」が目に留まりました。
f0128612_16413398.jpg

茎の方を見るとミ・ド・リ。
えっ?まさか~~。

ボイルすると・・・
[PR]

by greedy_kyoto | 2008-12-15 20:41 | Comments(6)

スーパーで鶏皮めっけ~~。

スーパーの精肉コーナーでまず見るのは「鶏皮」。
殆ど無い日が多いです。
目にしたら多めに買い占めてフリージングゥーー!!
「もやしと白葱」と一緒にオイスターソースや酒や醤油等をテキトーに入れて
仕上げに溶き片栗でとろみをつけて出来上がり!!
f0128612_16558.jpg

「風邪でも引いてる?何もかも薄味やでーー」と息子。
「調味料はテキトーに合わせたんだけど良い味だった。」と私。
「出来上がる前に味見した?大体がいい加減やから。」と娘。
はい。ごもっとも。
[PR]

by greedy_kyoto | 2008-11-10 21:05 | Comments(12)

こんにゃくダイエット???

一年中食欲旺盛なんですが
秋は更に食欲が倍増します。(笑)
新米が美味しくてご飯は二膳は当たり前。
f0128612_16563475.jpg

ご飯の量を減らそうと「こんにゃくのきんぴら」を作りました。
こんにゃくでお腹を膨らしてご飯の量を減らそう。。。
f0128612_16585338.jpg

「なすの照り焼き」
味が濃いのでご飯が進む進む。(爆)
f0128612_21215636.jpg

この方が作ってた「舞茸の炊き込みご飯」はおかずが無い時のお助けです。
しめじと鶏皮のついた(爆)もも肉も入れて。
豚汁は根菜たっぷりで。

こんにゃくの効果???
これだけ食べたらこんにゃくを食べる意味がないな。
[PR]

by greedy_kyoto | 2008-10-22 21:08 | Comments(11)