タグ:コリス ( 5 ) タグの人気記事

いらっしゃ~~い。

あの方からこの方が出張のご主人様にくっ付いて来阪されるという連絡が。
京都でのランチは 「コリス」 
rainyちゃん makiさん TAEKOさん
の6人がコリスを占拠しました。(笑)

お喋りが弾んで中々メニューが決まりません。
azumiさんったらメニューのボードを見て「みんな食べたい!!」だって。

まずはオードブル。
f0128612_231121.jpg

それぞれ好みのものをオーダー。
f0128612_23113162.jpg

家でも真似できるね・・・・とか
f0128612_23114916.jpg

きのこが美味しい~~とか
f0128612_2312899.jpg

美しい~~とか食べては喋る。喋る。
f0128612_23134084.jpg

サーブするのはazumiさんとTAEKOさん。
盛り付けが綺麗ですね~。
ゲストにサーブしてもらってあとの4人は食べるのに必死。(爆)
f0128612_2315549.jpg

サーモンとマンゴー
f0128612_23152524.jpg

フォアグラも6人で食べたら1/6だからカロリーも気にならないよね。
f0128612_23154114.jpg

このから揚げも絶品なのです。
f0128612_2315593.jpg

えびのマヨネーズ焼きだって1/6だから気にしない。気にしない。(爆)
f0128612_23163125.jpg

rainyちゃんお勧めの「ポテトと水鰈のオーブン焼き」
画像では大きさが分かりませんが圧巻です。
f0128612_2317136.jpg

ボルチーニ茸のリゾット。

いくら6人だといえよく食べたと思いません?
まだ画像にないものもあります。(笑)

azumiさんいつも画像でしか見てない「コリス」の味は堪能できましたか?

皆さん楽しかったね~。
またお会いしましょう。
ありがとう!!
[PR]

by greedy_kyoto | 2010-10-11 23:17 | Comments(10)

久しぶりのデートです。

一週間前の話ですが・・・・・。
(夕べカエルにブログ更新してる?ブログって毎日更新するものよ。)と言われてしまいました。
自分だって4月以来更新してないのに・・・。人に厳しく自分に甘い。

f0128612_1882960.jpg

月子さんに一年近く前から「あじき路地」に行こうね。と言いつつやっと行くことが出来ました。
ランチに行く「コリス」からは目と鼻の先。
「グーちゃん場所解る?」と月子さんに言われ
「宮川町の辺りよ。」と言うのが精一杯のわたす。(慌)
いくつか路地に入って辿り着きました。(笑)
お目当ての「Rim」は閉まってましたが
綴れ織の「まりきこ」さんで素敵な作品を堪能させてもらいました。
f0128612_1892499.jpg

最近ランチと言えば「コリス」が多いのです。
少食になった二人にコリスはちょっとハードすぎる。(爆)
オーダーしたのはあっさり系。
「タコとセロリのサラダ」
f0128612_1895693.jpg

f0128612_11133873.jpg

「和牛のカルパッチョ」
f0128612_18102172.jpg

「豚のから揚げ甘酢ソース」
これにはパンよりごはんが合いそうです。
バルサミコ酢が入ってるんやろうね~とか言いながら私はただ食べるだけ。
月子さんがそれぞれをサーブしてくれるんです。(笑)
歳ばかり食って気が利かないわたす・・・・です。
コリスは何度行ったら全てのメニューを制覇できるんだろう?
まだまだ通い続けますよ。

夕飯は
[PR]

by greedy_kyoto | 2009-07-26 10:11 | Comments(2)

momokoちゃんご入洛

二年ぶりにmomokoちゃんご入洛です。
一日目はあちらで楽しまれた模様です。
最終日はたってのご希望でコリスでランチを。

京阪三条で月子さんと落ち合って待ち合わせ場所の地下鉄御池まで
この日も歩きましたよ。
二年ぶりのmomokoちゃんは髪型のせいかふっくら?(笑)
f0128612_2214365.jpg

まずは「黒メック」にご案内。
「赤メック」にはない塩豚のフーガズなんかを買って「コリス」へ。

「コリス」の近くの「松壽軒」さんでお菓子を買おうと立ち寄ると種類が殆どなくて
「わらび餅」を購入。
冷たいお茶と「葛餅の端切れだけど」と出していただいたのが美味しかった事。
ランチの前のデザートです。(笑)

「コリス」の店内には先客お一人さまが。。。
今回のサプライズは月子さんの秘書役ともともです。
以前ご対面の機会を逸してたので私もドキドキ。
momokoちゃんも驚いたり喜んだり。
知的な美人さんだわ~。
f0128612_2215144.jpg

ツインズちゃんの帰宅時間の都合でとんぼ返りのともともは
「スモークサーモンのサラダ仕立て」だけ。(爆)
タクシーを待たせてのお食事は喉に通ったかな?
次はゆっくりお会いしましょうね~。

さてさてこれからのメニューは三人のもの。
f0128612_22152099.jpg

「かんぱちのカルパッチョ」切り身の大きさ。トマトのコンフィの美味しい事。
私はこれだけで十分満足よ。(笑)
f0128612_22155378.jpg

「豚のブルーチーズカツレツ」
先日訪問の時お隣の席のカップルが食べてたのを涎を垂らして見ていた
月子さん。(爆)食べれて良かったね。
「ハンバーグステーキ」
数年前初めて食べた時ボールのようなハンバーグに感動しました。
何度食べても感動ものです。
f0128612_22161383.jpg

カツレツにナイフを入れるとブルーチーズがとろ~り。
お喋りしながらも食べる。食べる。(忙しい)
f0128612_22165379.jpg

それぞれのメニューに付いてくるサラダ。みっつ。
このポテトサラダがもう美味しいのなんのって。
f0128612_2221281.jpg

サーモンも一押しよ。
今回は「サーモンのマヨネーズ焼き」

「京ネギのマリネ」も気になってたけど。(爆)
もうお腹がはちきれそうで。
f0128612_22212560.jpg

でもデザートは別腹よね。
「きなこのアイスクリーム」「プリン」
f0128612_2221463.jpg

「パンナコッタ」「エスプレッソ」
で〆ました。

今回はほんの数時間だったけど楽しかったね!!
次回はもっとゆ~っくりいらっしゃいね~。
[PR]

by greedy_kyoto | 2008-07-17 00:17 | Comments(14)

反省会とは名ばかりよ

先日の「修学旅行」の反省会をしましょ!!と言ってから日程がすぐ決まったけど
問題はあの方の予定です。(笑)
「雨だったら行けるよ~」という返事。
昨日はどしゃぶり。天気予報では今日も雨。
天気予報は当てにならないので必死で雨乞いをしました。(爆)
朝起きると雨乞いの甲斐も無くお天気です。(ガーーーン)
メールで「こちらは晴れてるけどそっちはどお?」っと・・・・
「今んとこ曇り」という返事。
そのあと「晴れてきた」とメールがきました。
試合に向けて頑張らないといけない人は抜きにして
月子さんと二人で「コリス」へ

メニューが沢山あって悩みます。
f0128612_19264385.jpg

「蒸し鳥の山椒風」
シェフが「ラー油が効いてかなり辛いですよ」と
辛さに挑戦!です。
結構辛いけど「旨~~い」
f0128612_19272186.jpg

月子さんが前日から「フォアグラ フォアグラ」と言うので
「フォアグラのバターライス」
f0128612_19273931.jpg

この厚さ。2センチ位はある。
甘くておいちーーい。
月子さんの顔が満足そうでしたよ。
f0128612_19285586.jpg

「サーモンのムニエル」
かなり身が厚くてふわふわ~。
f0128612_19291354.jpg

トマトが甘くてスウィーティ。

お腹いっぱいなのに・・・・。
月子さんったらお隣のカップルがオーダーした「豚のブルーチーズカツレツ」
を食べたそうにしてたわ~。(笑)
そう言えば2年半前この「ブルーチーズカツレツ」の記事に食いついて
初コメントしたrainyちゃんもコリスのファンなのよね。
今日は残念だったけど近いうちにまた行こうね~。

お腹が膨れたら次は美味しい珈琲が飲みたくなります。
「六曜社」で珈琲と二人の意見は一致しました。
お喋りしながら歩くと三条まであっという間。
f0128612_19294098.jpg

懐かしい味のドーナツは六曜社の名物です。
ブレンドもgoodです。

その後「アンジェ」で雑貨を眺めて京阪三条のホームでお別れしました。

反省会???
食べて他愛のないこと喋って楽しかったな。

f0128612_1932184.jpg

「そばの実 今平とう  くろこんぺい」
黒砂糖が効いて止められません。
ありがとう~。
[PR]

by greedy_kyoto | 2008-06-30 19:29 | Comments(15)

辛い10日間でした。

PCの不具合でネットが繫がらない10日間。
ネット依存症の私には辛い日々でした。(爆)
今日やっと繫がりました。

先日バラエティ番組で「サーモン」を食べてるシーンがありました。
無性にサーモンが食べたくなりました。(笑)
サーモンと言えば「コリス」です。
wiwiさんご入洛以来です。
f0128612_215572.jpg

コリスのポテトサラダはとても好みです。
f0128612_2164154.jpg

サーモンとホタテのフライ。
他では見られない分厚いサーモンには唸りますよ~。
f0128612_2172062.jpg

バターライスの上に「どでかいフォアグラ」。
f0128612_2174183.jpg

この焼き具合がグー。
この時点でもうお腹がパンパン。
f0128612_219542.jpg

何を血迷ったかポテトグラタンまでオーダーしていたのです。
クリーミーで濃厚。
満腹じゃなかったらもっと食べれたのに・・・・。
娘はギブアップ。
私は執念で食べました。(爆)

どれを食べてもハズレ無し。

「いつもありがとうございます」とマダムの言葉にまた来ようと思ってしまう
私なのです。

More
[PR]

by greedy_kyoto | 2008-05-09 21:58 | Comments(14)