カテゴリ:2011冬 Seoul( 17 )

ソウル食べまくり旅が

f0128612_23522067.jpg

ソウル旅で食べまくったこのブログにトリップアドバイザーのスタッフさんから
コメントを頂いておすすめブログに認定して頂きました。
[PR]

by Greedy_kyoto | 2012-03-13 20:26 | 2011冬 Seoul | Comments(2)

ソウル食べまくり旅(五日目) さよならソウル

f0128612_1841381.jpg

見慣れた景色とお別れです。
f0128612_184127100.jpg

ユチョンがイメージキャラクターのTIO(紅茶)。
発売当初はお店からTIOが姿を消す勢いの大ヒット商品。
ヒョンビンのトウモロコシのひげ茶。(日本でも売ってます。)
のどを潤してチェックアウト。
f0128612_18422779.jpg

ホテルの裏通りを歩くのは初めて。
ドラマに出てきそうなお屋敷ばかり。
f0128612_18425681.jpg

ソウルって坂が多い。
急勾配の坂を降りて
f0128612_18434377.jpg

cofee Beneへ
f0128612_1844954.jpg

cafeでワッフルは定番です。
チーズトースト。
f0128612_1847842.jpg

ホテルのカウンターで荷物を受け取ると例のタクシードライバーが迎えに来てました。

例のタウシードライバーとは
孔徳のホテルから清譚のホテルに移動する時に乗ったタクシードライバーで
街並みにツイン高層マンションが見えた時「チャングンソクが最近買ったマンション。」
と教えてくれたけどその話に私たちは全く食いつかず(笑)
「私たちはユ・ジェソクが好き」と言うと大拍手。
そして「無限に挑戦」に出ているメンバーの話で大盛り上がり。(爆)
韓国のバラエティーが好きなんです。


そして帰る日は空港まで送って上げると言う事になったんです。
f0128612_1919473.jpg

ジェソクの住んでるマンションの傍を通ってくれて
空港まではいつもの道とは違って近道をしてくれ料金もいつもより安かったのです。
次回のために名詞を貰っておけば良かったな。


手荷物カウンターで荷物を計量するとカエルのスーツケースが重量オーバー。
係りのアジョッシが「5000円の追加料金が発生するからスーツケースの荷物を分けて手荷物にしなさい。」「二人でスーツケースに乗ってやっと閉めたのでいいです。」「いやぁー勿体ない。」「追加料金払います。」「でも分けたほうが良いよ。」と
折角の親切にバッグを買ってきてロビーでスーツケースを広げて詰め替えました。
(あぁ恥ずかしかった。)
その後新羅免税店で買い物して手荷物5個。
CAに「たくさんのお買い物ですね~。」と言われる始末。^_^;
f0128612_1845023.jpg

相変わらずのJAL機内食。(笑)

4泊なんてあっという間。
理想は一週間。
まだまだ心残りの美味しいお店がたくさんあってできたら年2回は行きたい!!
オットットの顔色見ながら次の計画を・・・・。(爆)
[PR]

by Greedy_kyoto | 2012-01-30 20:45 | 2011冬 Seoul | Comments(4)

ソウル食べまくり旅(五日目) 広蔵市場(クァンジャンシジャン)

最終日の朝はちょっと早起き。
チェックアウトの2時までに行く所があります。
f0128612_23245799.jpg

ホテル近くの「ホボントースト」を買いに行くのは私の役目。
一年ぶりのホボントースト。❤❤❤
甘めのソースとオムレツが絶妙な味ですよ。


f0128612_23253415.jpg

最終日の買い物は広蔵市場。
ピンデトッに目が釘付け。でも食べてる時間がない。(涙)
f0128612_2326121.jpg

韓国の市場でよく見かける「イシモチ」の干物。
f0128612_2326294.jpg

広蔵市場の目的の場所はココ 洪林(ホンニム)
惣菜よりもアジュンマの肌の綺麗さに見とれてしまいました。
f0128612_23271031.jpg

どれも美味しそうーー。
f0128612_23274029.jpg

カンジャンケジャンを買いに来たのです。(オットットへのお土産)
f0128612_23281897.jpg

鮮やかな韓服。
f0128612_20365417.jpg

f0128612_23301914.jpg

慶弔用のお菓子。
f0128612_23304112.jpg

最後に立ち寄った雑貨のお店でお土産用を物色していて私たちが日本人と分かると
アジュンマが話しかけてきました。
日本に留学してる息子さんの事や日本に旅行した話。
ここの界隈には日本人の観光客は殆ど来ないようで嬉しかったようです。
コーヒーの出前をご馳走になって良い想い出ができました。
f0128612_23311486.jpg

タクシーでホテルまで帰って最後のパッキング。
[PR]

by Greedy_kyoto | 2012-01-27 21:02 | 2011冬 Seoul | Comments(0)

ソウル食べまくり旅(四日目) チャドルチッで焼肉

バナナエスプレッソで悶絶した後は
f0128612_1971224.jpg

景福宮駅から狎鴎亭(アックジョン)まで地下鉄に乗ります。
ホームに立ってるとおばあちゃんに「××はどれに乗ったらいいか?」と聞かれました。
片言の韓国語でカエルが教えたんですが私たち地元民に見えたのかな?(笑)
f0128612_1981790.jpg

狎鴎亭からギャラリア百貨店まで(絞りたてのごま油を買うために)バスに乗りました。
f0128612_1984321.jpg

バス停には表示板があってバスの番号とこれから何分後に到着するかが表示され
とっても便利です・・・・・が
このバスの女性ドライバー イヤホンつけて携帯電話でプライベートな話をしてるんです。
それも大きな声で。考えられな~い!!

ギャラリアの地下は魅力的です。
美味しそうな食品がいっぱい。
朝絞ったごま油や胡麻等を買って夕飯までには時間があるのでバスに乗りホテルまで帰ります。



ソウル最後の夜は焼肉です。
カロスキル近くにあるチャドルチッ
f0128612_1994426.jpg

チャドルバギは牛のあばらの部分の霜降り肉。
ジューシーで美味しい~。
f0128612_19101399.jpg

自家製醤油にたっぷりのネギでいただきま~す。
さっぱりしていて二人前は食べられます。
f0128612_19103681.jpg

海鮮味噌チゲはご飯の上にかけて混ぜ混ぜ。
f0128612_19105838.jpg

ケランチム。
韓国風の茶碗蒸しです。
まるでスフレのような食感。
ぺろっと完食しました。
f0128612_1911427.jpg


チャドルチッのアジョッシはとても親切。
両替の事を聞くと携帯で現在のレートまで調べてくれてバス停近くまで道案内を
してくれました。


f0128612_1912569.jpg

バス停近くのエンジョリノスコピは「天国の郵便配達人」でジェジュンとハン・ヒョジュちゃんが撮影した場所。
時間が遅くスルー。次回は行ってみたいな。
f0128612_1914382.jpg

またまた驚きの韓国バス事情。
ホテル近くのバス停のアナウンスがありブザーを押し
ポケットからT-money(交通カード)を取り出すのに数秒かかったらバス停に停まる事無く
通過です。  あり得なーーーい。

仕方なく次のバス停からホテルまで歩く事に。
f0128612_1915562.jpg

4泊5日あっという間。

大荷物のパッキング。
今回もスーツケースに二人がかりで乗ってやっとキーを挿すという事態でした。(爆)
[PR]

by Greedy_kyoto | 2012-01-24 22:07 | 2011冬 Seoul | Comments(0)

ソウル食べまくり旅(四日目) 西村(ソチョン)

高カロリーを摂取した後はWalking!
f0128612_2325297.jpg

捲れた塀には素敵なイラストが。  オッッシャレー。
f0128612_2334795.jpg

通仁市場(トンインシジャン)小さな市場ですが美味しい物があるのです。
f0128612_2344591.jpg

ソンマッキムパッをテイクアウト。今まで食べた中で一番!!
f0128612_2354842.jpg

路地裏フェチです。
f0128612_1905524.jpg
f0128612_1911491.jpg

f0128612_18122310.jpg


まだまだ歩きます。
[PR]

by Greedy_kyoto | 2012-01-17 21:03 | 2011冬 Seoul | Comments(0)

ソウル食べまくり旅(四日目) ゆるゆるcafe

参鶏湯を堪能した後はCoffeeでしょう。
交差点で地図を見ていると「オディ?」とおばあちゃんが声をかけてきました。
何処に行くのかと聞いているのです。
韓国の人は本当に親切でよく声をかけてくれます。
カムサハムニダ~。

f0128612_21174824.jpg

路地裏にあるcafe spring。
外観を見ただけで想像できます。
f0128612_21181879.jpg

一階も素敵だったけど二階も好みーー。
f0128612_21183655.jpg
f0128612_21191052.jpg

スタンダードジャズやヴォサノバがよく似合う空間。
f0128612_21193743.jpg

コーヒーに付いてくるブラウニーがとっても美味しいのです。
f0128612_21195721.jpg

カフエラテ
f0128612_21201768.jpg

丁寧に焼かれたりんごのチーズケーキ。
オーナーも素敵な人。
これを食べにもう一度行きたい!!
[PR]

by Greedy_kyoto | 2011-12-21 00:43 | 2011冬 Seoul | Comments(3)

ソウル食べまくり旅(四日目) 宗廟(チョンミョ)   

f0128612_18521093.jpg

毎回 資料を大量にプリントアウトして持って行きます。
(帰りはホテルのゴミ箱に入れて迷惑かけてます。)
今回はipadとiphoneでその必要無し。
JALでwiーhiのルーターをレンタルして。
これで方向音痴の親子も迷うことない???
f0128612_18531285.jpg

この日の朝食は時間がなくてバナナミルクと苺ミルク。
これはお気に入りです。


韓国歴史ドラマで興味をもった宗廟は今回唯一の観光です。
日本語案内ガイド9時に間に合うように狎鴎亭(アックジョン)から鍾路3街(チョンノサムガ)まで
地下鉄で。
韓国のタクシーは日本に比べると非常に安いからこれまではずっとタクシーを利用してたけど
今回の旅はタクシーとバスを利用するのもひとつのテーマ。
ハングルを読めるようにちょっと勉強しました。
読めても意味が分からな~い。(涙)



f0128612_18535919.jpg

f0128612_1917403.jpg

歴代王と王妃の位牌を安置した空間。
f0128612_1918699.jpg
f0128612_19183661.jpg

屋根には三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄などの像。
f0128612_23144657.jpg
f0128612_2315613.jpg
f0128612_23152719.jpg

カチカチと鳴く韓国では幸運を運ぶと言うカチ

二日連続鶏です
[PR]

by Greedy_kyoto | 2011-12-19 23:02 | 2011冬 Seoul | Comments(2)

ソウル食べまくり旅(三日目) タッカンマリ

安国から地下鉄で東大門へ。
f0128612_18342817.jpg

屋台が並ぶ通りを抜けて
f0128612_18443380.jpg

路地に入ると
f0128612_18455187.jpg

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」の店先は大行列。
整理番号を渡されてやっと入店。
f0128612_18463778.jpg

鶏の背にはジャガイモが・・・・。
f0128612_18465963.jpg

沸騰するまで生唾ごっくんで待ちます。
f0128612_18472614.jpg

餅も入れて「いただきまーーす。」
身がほろりと外れてパクパク口の中に入ってしまうわ~。
うーん鶏の皮もさっぱりまろやか~。
ぴよぴよ嫌いでも食べられるかも・・・・よ?
f0128612_18474798.jpg

〆はクッス(平打ちうどん)を投入して
f0128612_1848577.jpg

周りを見ると唐辛子のタレがお皿いっぱい唐辛子。
私たちはこれが限界。
f0128612_18493238.jpg

放火で消失した南大門。
去年はシートを被って見れなかった。
今年は枠組みだけになってました。
来年は本来の姿が見れるかな???
[PR]

by Greedy_kyoto | 2011-12-16 22:24 | 2011冬 Seoul | Comments(2)

ソウル食べまくり旅(三日目) 仁寺洞(インサドン)

午後からホテルを移動。
f0128612_2345724.jpg

いつもの清譚洞のホテル。
前泊のホテルより古いけど何だか落ち着くホテル。


一息ついて狎鴎亭から地下鉄で仁寺洞へ
f0128612_21225558.jpg

サムジギルは雑貨の店 ポジャギや陶器のお店等を覗くのが楽しい。
手作り石鹸の店でマッコリの石鹸 オーガニックコスメ等々を購入。
ハングル文字の印鑑も作りました。
f0128612_23474585.jpg


f0128612_23481126.jpg
f0128612_23483744.jpg

Mちゃ~ん ビョンちゃんデザインの帽子屋さんもあるよ。

ひとやすみ
[PR]

by Greedy_kyoto | 2011-12-12 21:48 | 2011冬 Seoul | Comments(0)

ソウル食べまくり旅(三日目) 漢南洞(ハンナムドン)   

三日目の朝食は漢南洞にあるPancake Original Stoy
10時までお得なモーニングがあるとチェックしていたのでタクシーに乗り込みます。
道路は大渋滞。
余裕をもって出かけたのに到着したのは10時7分。
f0128612_838950.jpg

店内を見渡しただけでも期待できます。

出てきたビックリ!!
f0128612_8383482.jpg

フレンチトーストーの焼具合が絶妙でーーす。
ハーブの効いたソーセージ ガーリックポテトにハンバーグ
どれも美味しい~~~い。
f0128612_838581.jpg

パンケーキも言わずもがな・・・・です。
ポテトorサラダ。ひとつはサラダにすれば良かったかな?
ボリューミーすぎてお腹パンパン。
いやぁ~また来なくちゃです。
f0128612_8392397.jpg

f0128612_8423943.jpg

ソウルで飲むコーヒーは何処もたっぷりサイズ。
外れ無し!!
f0128612_84094.jpg

漢南洞は素敵なお店がたくさんあるのに雨で断念。
タクシーを拾って梨泰院(イテゥオン)まで。
f0128612_8402982.jpg

タクシーで梨泰院まではすぐです。
多国籍料理のお店や革製品のお店もあって楽しそう。
f0128612_8404930.jpg

前日まではコート無しでもいけるくらい暖かだったのに雨と寒さですぐに退散。
次回の旅行の宿題にしましょう。


午後から麻浦のホテルをチェックアウトして次は清潭洞 (チョンダムドン)の
いつものホテルに移動です。
[PR]

by Greedy_kyoto | 2011-12-10 12:14 | 2011冬 Seoul | Comments(2)