人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館へ

一ヶ月ほど前月子さんに「京都国立近代美術館に生活と芸術 アーツ&クラフツ展
ウィリアム・モリスから民芸までを見にいかへーーん?」と誘うと
二つ返事で「行く 行く」って。(笑)

京阪三条から岡崎までテクテク。
途中には「がまぐちのお店」や「竹細工のお店」があって寄り道も楽しい。♪♪

「美術館から行く?それとも食事?」
「そりゃぁまず腹ごしらえでしょう」(爆)

今回はB級グルメ??
中華だったら「龍門」です。
美術館へ_f0128612_1846882.jpg

「あまから手帳」にも載ってた「にんにく入り茄子の山椒ぴりから炒め」
あとから山椒の辛さが。。。
二人とも気に入りました。
美術館へ_f0128612_1847023.jpg

「海老チリ」
海老がぷりぷりでうま~~い。
美術館へ_f0128612_18473993.jpg

「水餃子」
熱々。もっちりでいくらでもどれだけでも食べられそう。(笑)
もっと食べたかったけど後の楽しみがあるからね!!!
美術館へ_f0128612_1848678.jpg

「炒飯」
オーダーする時「こんなに食べられる?」と言った月子さんは
最後まで食べてたよ。(爆 爆)
美術館へ_f0128612_18483874.jpg

お腹が膨れたところで「美術館」へ。

「三国荘(みくにそう)」の再現展示の前では見事な調度品にうっとり。
柳宗悦の収集品や濱田庄司、河井寬次郎、黒田辰秋らの作品が見事。
民芸って和むね。
この美術館ではもう一つの目的がありました。
(それはまた。)

美術館へ_f0128612_18492983.jpg

Tea Timeは「LA VOTURE」と決めていました。
ステキな外観。
美術館へ_f0128612_1849486.jpg

店内もステキ。
美術館へ_f0128612_18501440.jpg

お目当ては「タルトタタン」
ブラボー!!
美術館へ_f0128612_18503580.jpg

「くるみのタルト」
これもううーーん美味しい。
二人でシェアして。

azumiさんに食べさせた~い。」って月子さんが言ってたよ。

また行こうっと。



次は何処行こうか?
コーヒーの美味しい所に行く?
「六曜社?」
「新規開拓する?」
テクテク二条通りまで。
この通りは美味しいお店が沢山あって好きな場所。(笑)
美術館へ_f0128612_18512136.jpg

前を通るだけで入った事がなかった「Hello」
美術館へ_f0128612_1851587.jpg

ずいぶん歩いて暑かったのでコーヒーじゃなく「アイスチャイ」を。
ここも居心地の良いお店でした。

薄暗くなったのでそろそろ帰ろうか?
「アンジェ」まで歩いてここでお別れ。
美術館へ_f0128612_18562164.jpg

鴨川の川原で女の子のLIVE。
ベンチに腰掛け2曲ほど聴いて電車に乗りました。
よく食べてよく歩いた楽しい一日でした。

月子さんありがとね~。
また遊ぼうね!!

続く

by greedy_kyoto | 2008-10-25 21:02

<< お気に入りの物ばかり♡♡ こんにゃくダイエット??? >>