いつも食べすぎ

新京極に用事があって月子さんを呼び出しランチを一緒にすることに。

前日 月子さんから
「明日 ランチ何処行く?ちょっと気になるお店があるけど予約とれないかも。」
「ダメ元で  予約お願い~。」

運良く予約できました。
場所は蛸薬師通りの路地を入った所。
私一人では絶対探せないちょっと分かりにくい場所にあって
あの月子さんでさえちょっと迷った。(笑)

町屋を改装した趣のある設えに料理の期待が膨らみます。
f0128612_20403914.jpg

各テーブルには竹トンボ
どういう事??
f0128612_20412169.jpg

竹トンボの正体はバターナイフだったんです!!
粋な演出。
f0128612_1558811.jpg

f0128612_2043414.jpg

f0128612_2045042.jpg

メニュー構成

ヨコワの軽いスモークと紫大根のマリネ

鱧と帆立貝のソテー ガスパチョ野菜のサラダ仕立て

冷たいヴィシソワーズと甘海老

的鯛のポワレ クルジェットとバジルのピュレ

オーストラリア産 仔羊のロティ アンコールペッパー風味ソース

ココナッツミルクのブラマンジェとパイナップル

温かいファーブルトン ヴァニラアイスクリームと共に

コーヒーとショコラ

全てのお料理が美しく繊細で食べる度に「うーーん 美味しいね」と二人で頷く。
行届いたサービスも素晴らしい。
また行きたいお店になりました。



ランチの前に通りかかったお店に帰りに寄ろうねと言ってたけど
ここはカフェ?と思わせるような佇まい。
ガラス越しに覗いていると中から「どうぞ」と招かれました。
いろんな出汁の利き酒ならぬ利き出汁⁇
鰹節 昆布の違った種類を同時に比べると
違いが分かりやすくて好みの出汁セットを
購入した。
f0128612_19455221.jpg

出汁殻を使った「高野豆腐の煮物 佃煮 かやくごはん」を出されて
「お腹いっぱいで入らないよね。」
と言いながらペロリと平らげた。(爆)
f0128612_19462342.jpg

別れ際直珈琲で暫くお喋り。
京阪三条で北と南に。  バイバイ~。

お付き合いありがとう。
次は何処行く?
[PR]

by greedy_kyoto | 2013-05-27 09:23 | Comments(6)

Commented by wiwi2299 at 2013-05-27 18:41
わ~~いいな~~~ 京都に住みたいな~~笑

グーちゃんも 月子さんも 私の3倍以上の胃袋持ってるね 笑
Commented by Greedy_kyoto at 2013-05-27 22:56
wiwiさん ごろんと寝そべってたら
息子に「胸よりお腹の方が高い。どうにかしたら?」と言われたわ。

限りない食欲。
趣味で脂肪を育ててまーーす。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2013-05-29 17:17
おいしそうだ~^^
ここ行ってみたいお店♪
しあわせランチでhappy♪
Commented by tsukiko-table at 2013-05-31 11:16
あの~~~
誰か写ってるし(笑)
またいつでも誘ってね~~~♫
Commented by Greedy_kyoto at 2013-05-31 23:44
ともとも 美味しかったよ~。
一緒に行きたいネ。
Commented by Greedy_kyoto at 2013-05-31 23:47
月子さん 無断でごめんね~。^_^;
顔も出したらよかった??
今日は残念やったわ~。
もうちょっと早く気づいたら・・・・。クスン

<< 似合ってるかな? シナモンクロワッサン >>